会を選ぶ

異業種交流会に参加するにはまず、自分が参加する会を選ばなくてはいけません。会によって雰囲気がまるで異なりますし、来る人も違います。大まかにいってビジネス上の出会いを求めるものと男女の出会いを求めるものがあります。ここではビジネス上の出会いを求めるものを選びます。ビジネス上の出会いと言っても、社会人なら誰でも参加できるもの、会社員向け、経営者向け、士業向け、その他特定の業界人向けなど様々な異業種交流会があります。もちろん自分の条件にあったものを選びます。

今は様々な団体が異業種交流会を開催しておりホームページも充実しています。会の様子をあげたブログなどもありますし、会の雰囲気も分かると思います。自分に合いそうな交流会を選びましょう。東京では特に交流会の時間帯、場所、方式等工夫されたものが提案されています。

そこで、重要なのが会費です。一概に言えませんが、2000円から5000円が相場でしょうか。ちゃんとした食事付きでもっと高い会費の高い会もありますが、最初は避けておいたほうが無難でしょう。年間パスポートを発行している会もあります。これはかなりお得です。あなたが異業種交流会に慣れてきて何度も行くとなれば年間パスポートはオススメです。一般にお昼の会や夕方の会のほうが安いです。時間があればお昼の交流会からスタートしてみるのもいいかもしれません。